エキサイトイズム
ウィキ

河口まなぶ・イズム コンシェルジュ・インディヴィジュアルカー


河口まなぶ
日本カー・オブ・ザ・イヤー
選考委員
プロフィール
日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、河口まなぶによる、個性派カー情報。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
タイプR復活
from kawaguchi@mana..
世界で一番美しいクルマ
from 金沢ちんさんの☆「ランラン日..
欧州仕様 HONDA シ..
from Lohas Life~ロハス..
次期CR-X登場!! か?
from kawaguchi@mana..
ユーロシビックその後
from Gachael's Plea..
タグ
イズム公式ブログ
【おことわり】
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当コンテンツへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認いたします。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

カテゴリ:BMW( 2 )

BMW Z4 Mロードスター -究極のオープンスポーツその2-

f0040885_11494823.jpg

■最高出力343psを7900回転、最大トルク37.2kgmを4900回転で発生させる326S4型ユニットは、M3のそれと同じく極めて扱いやすいパワー・ユニットになっている。短いシフトレバーを1速に入れてクラッチをリリースすると、Mロードスターはあっけなくスルスルと動き出す。こうした瞬間には、ハイパフォーマンス・ユニットを感じさせぬドライバビリティの高さを感じる。

■街中ではアクセル・ペダルに軽く足を載せておくだけで十分な力が得られる。だから比較的高いギアを選んでも難なく走れてしまうのだ。そうしてMロードスターの鼻先を、自動車の聖地といえる箱根・芦ノ湖スカイラインへと向けたのだった。
f0040885_11491775.jpg

■コックピットはノーマルZ4と大きく変わらない。が、そこかしこにMモデルならではの演出がさりげなく施されている。例えばステアリングは青と赤のステッチが入っており、特別な1台であることを視覚的に伝えてくる。またよく見るとダッシュボードなどに使われる素材もこれまでに見たことのないもの。カーボン風の柄の入ったレザー(?)があしらわれている。
f0040885_11594440.jpg

■それにしても、いつも感心するのはBMWのインテリアのクオリティの高さ。シンプルなデザインながらも実に丁寧な仕上げがなされており、人の肌が触れる部分は気持ちよい感触に溢れている。そうした部分を感じながら、芦ノ湖スカイラインを適度なペースで流すと、この時点で既に相当に気持ちよいのだった。

■しかしMロードスターのハイライトはスポーツドライビングである。芦ノ湖スカイラインを駆け抜けた時の印象は…この続きは「その3」でお伝えすることにしよう。

■お問い合わせ:BMWジャパン
[PR]
by ism-individualcar | 2006-05-31 12:03 | BMW

BMW Z4 Mロードスター -究極のオープンスポーツ-

f0040885_0385391.jpg

BMWは同社のオープン2シータースポーツであるZ4を先日マイナーチェンジしたが、その時新たに設定されたのがMロードスターMの称号を与えられることからも分かるように、このモデルはシリーズ最強のZ4である。
■Mロードスター最大のハイライトは、なんと言ってもそのパワー・ユニット。古典的なスポーツカーを思い起こさせるフォルムを持つその長いノーズに収められるのは、現行型BMW・M3に搭載されるものと同じ326S4型ユニット、3245ccの排気量を持つ直列6気筒DOHCである。BMWの最新6気筒エンジン群は、既にマグネシウム・ブロックやバルブトロニックを用いた新世代のものへと移行しているが、このエンジンはそれ以前の世代のもの。とはいえスペックは強烈で最高出力343ps/7900rpm、最大トルク37.2kgm/4900rpmを発生する。最高出力の発生回転数からも分かるように、現在もなおBMW屈指の超高回転型ユニットだ。
f0040885_133999.jpg

■このエンジンに組み合わせられるトランスミッションは6速MTのみの設定となる。そしてこの6速MTを介して、圧倒的なパワーを後輪へと伝えるのだから堪らない。車重は1430kgとなるからパワーウェイトレシオは実に4.16kg/ps。0-100km/h加速タイムは5.0秒フラットというから、ポルシェ911を凌ぐ実力である。ちなみに最高速はメルセデス・ベンツとの紳士協定によって250km/hでリミッターが作動する。

■この圧倒的なパワーを受け止めるタイヤはフロント225/45ZR18、リア255/40ZR18インチサイズとなる。興味深いのは他のZ4は全てランフラットタイヤ(空気が抜けても走行可能なタイヤ)を採用するのに対し、Mロードスターに限っては通常のラジアルタイヤが採用されること。おそらくこれは走りに対する徹底したこだわりによって作られるMモデルだからこそのことだろう。Mロードスターを手がけたM社は、最高のパフォーマンスを引き出す究極の走りを考えた時にはランフラットタイヤではなく、通常のタイヤにメリットがあると判断したのだろうと思える。
f0040885_1192038.jpg

■また同様にして、ステアリング・システムもMロードスターは他のZ4とは異なる。Z4は全車が電動パワーステアリングを採用するが、Mロードスターは従来通りの油圧式パワーステアリングを採用している。これもまた走りを考えた時の答え。というのも電動パワステは最近でこそ精度を高め違和感はほとんどなくなっているが、やはり油圧パワステと比べるとステアリング・フィールが希薄な面がどうしても生まれる。Mロードスターは走りにこだわったスポーツモデルであるがゆえに、やはりM社もこの点は譲れなかったのだろう。というワケでMロードスターは通常タイヤ+油圧パワステというコンベンショナルな組み合わせを採用する。悪い言い方をするなら、Z4で用いた技術の否定ともいえるわけだが、やはり走りのモデルだからこそ…と言われれば、それは「こだわり」と言うべきである。もちろん、走りを何よりも重視する僕にとっては、この組み合わせは実に嬉しいものだといえる。やっぱりピュアなスポーツカーには、ピュアなフィーリングが必要なのだ。
■というわけで今回はここまで。Mロードスターの実際に走りに関しては、「その2」でお伝えしたいと思う。
■お問い合わせ:BMWジャパン
[PR]
by ism-individualcar | 2006-05-31 01:27 | BMW