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シビック欧州仕様 -ホンダが考える今後の展開その4-

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■今後のタイプRやスポーツモデルにおける展開を話し終えた後、黒田さんは次のような驚きの発言をしたのだった。

「実はコンパクト・クラスに関しても、スポーティなモデルを検討中でリサーチをしていますからもう少々お待ちください。これは2年以内に登場させられればと思っています」

あくまで私的な予想であるが、これはもしかすると往年のCR-Xを彷彿させるようなモデルではないか? と僕は考える。今やコンパクトクラスでホットなモデルを用意していないのはホンダだけという感じもあるので、是非早急にラインナップに加えて欲しいところだ。

■さらに黒田さんは、シビック欧州仕様の件に関する読者の皆さんのコメントに目を通して、こんな風に言ったのだった。

「シビック欧州仕様の日本導入要望を始めとする今回の皆さんの厳しい声は、ホンダに対するエールだと認識しています。ですからこの件に関して我々も真摯に受け止め、全社的に伝えようと思っています。今後もホンダはユニークであり続けることで、皆さんの期待に答えられる企業でありたいと思っていますので、もう少々お待ちください。今後のホンダは絶対面白くなりますから」

■今回アップした一連の-ホンダが考える今後の展開-に対してもまた、皆さんから多くのコメントを頂いたことに感謝します。厳しい意見も多く見受けられますが、今回の話に関してはそうしたご意見を頂くのも仕方のないことだと僕は受け止めています。そしていろいろなことを考えさせられます。

■ただ僕は今回、黒田さんの話を聞いて思ったことは、今後もう少しだけホンダに期待してみたいということ。最後の黒田さんのメッセージにもあるように、シビック欧州仕様を始めとして抱えている数々の問題を、ホンダも一生懸命に考えていることは間違いなく、こうした問題に対する策は確実に練られていると思うからだ。もっともホンダは既に大きな会社だけに、かつてのようにフットワーク軽く動くことはできない。が、ホンダの役員自らがそう言うのならば、そうした事情を鑑みて、もう少しだけ待ってみたいと僕は思ったのだ。

■皆さん同様、僕もホンダに対して絶大なる期待を抱いている。だからこそ、今回の回答や今後の展開に対して、最初にも記したように正直、失望半分希望半分の想いがある。

■が、ここで僕がホンダに対する期待を捨ててしまってはいけないという風にも思う。いやむしろ、ホンダに対する期待を捨てるなど簡単なこと。なぜなら世界には他にも魅力的な自動車メーカーはまだ数多く残されているのだから。ただ、それでもホンダに対して僕はまだ、何かを期待している。だから僕は、これまで期待し続けたように、もう少しだけ期待したいと思っている。それが今の心境だ。

■今後もホンダに関するトピックがあれば、またここに記そうと思っています。もちろん、シビック欧州仕様に関するトピックも、まだ続く予定ですのでよろしくお願いします。
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by ism-individualcar | 2006-08-31 23:14 | ホンダ

シビック欧州仕様 -ホンダが考える今後の展開その3-

■シビック欧州仕様に関してのホンダの回答は、先にアップした「ホンダが考える今後の展開その2」の通りとなっているが、今回ホンダの黒田さんは、さらにその先の話をしてくれた。これは実に興味深く、ホンダ・ファンにとっては「希望」といえる部分ではないだろうか?

■それはどんな話かというと、まずはタイプRを始めとしたホンダのスポーツカーの今後である。
黒田さんいわく

「確かに日本の市場は今ミニバンばかりで、ホンダのラインナップもそうなっています。が、もちろんスポーツ・モデルを忘れてはいませんし、今後も必要と思っています。まずタイプRに関してですが、これは4ドア・セダンのシビックをベースとして近いうちに送り出す予定です。そして噂されるV10のスポーツカーですが、これもちゃんとやってますし、研究所の中を走っています。それとS2000ですが、これも後継モデルをちゃんと考えています。もちろん形式はFRで、今度は2ペダルも考えています。S2000後継モデルはおそらくV10スポーツの後に登場することになるでしょう

ということ。驚きなのは、いわゆる取材の中でホンダの役員の方が、これほど明確に将来の話をしてくれたということ。これはなかなかないことである。

しかも今回ポイントとなるのは、S2000の存続が初めてホンダから発信されたという点。これも重要な部分といえる。

しかし驚きはさらにまだ残されていたのだった。
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by ism-individualcar | 2006-08-26 00:15 | ホンダ

シビック欧州仕様 -ホンダが考える今後の展開その2-

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■ただもちろん黒田さんもそんな状況を良しとしているわけではない。実際に僕が「黒田さん自身は5ドアを日本に入れたいですか?」と聞くと、

「私自身、入れたいという気持ちは強くあります。それに社長の福井自身も5ドアを日本に入れたいと考えているようです。でもなかなか…」

 驚くことに黒田さんはもちろん、福井社長までもが欧州仕様シビックを日本に導入したいと考えている。だからといって「じゃあ、入れましょう」とならない辺りが大企業ゆえの難しさなのだろう。だからこそ黒田さんもシビック欧州仕様の日本導入に関しては「できる限り、最大限努力はしたい」というのだ。

■だから僕はシビック欧州仕様日本導入が難しいという事実に失望を感じたものの、黒田さんを始めとするホンダの人々も決して「導入したくないわけではない」と分かったことに関しては少し嬉しく思えた。

■というわけで、シビック欧州仕様に関しては、こんな具合の回答となりました。黒田さんの言葉にもあるように、できる限りの努力をしたい、とのこと。

■またすぐに続きをアップしたいと思います。
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by ism-individualcar | 2006-08-23 10:23 | ホンダ

シビック欧州仕様 -ホンダが考える今後の展開その1-

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■読者の皆さん、長らくお待たせ致しました。先日アップさせて頂いたエントリー「-ホンダの黒田取締役にコメント提出-」の続きとなります。8月20日にこのインタビューを行ったXacar誌も発売となったので、ここでも詳細を記しておこうと思います。

■まずシビックの欧州仕様の導入について僕はこんな質問を投げかけました。「シビック5ドアを企画したとき、日本への導入は考えたのですか?」。この質問に対し、黒田さんはこんな風に答えてくれています。

「企画の段階では欧州をメインに日本への導入も当然考えました。しかし一番の問題は、為替の影響で英国製となる5ドアを日本に導入するとなると、非常に高価になってしまうことでした。つまり日本のお客様に適正価格でお届けできなくなるので厳しいと判断されたのです」

そこで僕「ということは、今後も例えば台数限定という形をとっても日本導入はないと考えてよいですか?」と核心に迫ってみた。これに対して黒田さんは、

「シビックはおかげさまで世界的に非常に好評で、生産も世界的に目一杯の状況です。特に欧州ではバックオーダーを抱えています。ですからまず日本向けに台数を確保するのが難しい。それにもし日本で売るなら台数限定ではなく、キチン販売したいですね。ただそう考えるとやはり為替の問題は大きいです。とはいえ、今後も5ドアに関しては状況を見つつ考えたいですし、努力したいと思っています」

ならば「日本で作るというのはどうですか?」と聞いてみた。すると黒田さんは、

「日本の鈴鹿工場で作ると、新たにラインを改修する必要が出てきます。そうなると2桁億円の後半に達する投資になるので難しい…」
ということでした。

■取りあえずここまで。続きをスグにアップします。
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by ism-individualcar | 2006-08-22 23:40 | ホンダ