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VW EOS -屋根も魅力も全開の1台-

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■イオスは電動式メタルトップを備える他、オープンカーとしてのボディ補強が施される関係上、車重は1590-1640kgとゴルフより重めになってしまう。だが実際に走らせるとこの重さが功を奏して、ゴルフ以上に重厚感ある豊かな乗り味を生んでいるのが特徴だ。またパサート譲りとなるリアのサスペンションが特に効果を発揮している印象で、乗り心地がとてもマイルドでフラット感が高く好印象を与えてくれる。

■2.0Lターボ、3.2LのV6ともに17インチのタイヤ&アルミホイールを備え、オプションで18インチを装着するが、どちらでも乗り味/乗り心地は非常に優れているのが特徴でもある。

■しかも屋根を開けるとボディの剛性バランスが変化するからか、極めて滑らかな乗り味が得られるのである。これには心底驚かされた。一方ワインディングでは快適性を感じさせつつも、おっとりとした感じを抱かせないハンドリングをしっかりと実現しているのも美点だ。

■スイッチを操作ひとつで簡単にオープンにでき、風の巻き込みも高速域まで皆無で快適。

■こんな具合で走りも実に味わい深く、さすがゴルフ以上の位置づけにあるクルマだと思えたのだった。

■それにこれなら、家族持ちでもオープンが愉しめる。ウチにも1台欲しい…そんな風にすら思えたのである。
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by ism-individualcar | 2006-10-31 23:55 | フォルクスワーゲン

アルファロメオ・スパイダー -10年ぶりの新型登場-

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■先代モデルの日本導入は1996年1月のことだから、実に10年ぶりの新型モデルとして登場したことになるのがアルファロメオ・スパイダーだ。

■新型アルファ スパイダーは、既に登場済みのクーペモデル「ブレラ」をベースに、名門カロッツェリアのピニンファリーナとアルファ ロメオ・スタイルセンターによって開発されたという。

■写真で見ても分かるように、ブレラとの共通性を感じさせるデザインながらも、リア回りはスパイダー化されたことで完全に異なるデザインが与えられている。しかも素晴らしいのは、そうして行われたスパイダー化によって、リアからの眺めが実に魅力的なものに生まれ変わっていることだ。この辺りはやはりデザインの力を素直に感じる部分といえる。

■搭載エンジンは2.2Lの直噴直列4気筒である2.2JTSと、3.2Lの直噴V6である3.2JTSの2種類。これはブレラに準ずる。また駆動方式が2.2JTS=FF、3.2JTS=4WDである点もブレラと同様。組み合わせられるトランスミッションもブレラ同様に6速MTとなる。

■価格は2.2JTSが459-486万円、3.2JTS Q4が607万円となる。

■メカニズム部分で基本的に変更はないものの、サスペンションはスパイダーの専用チューニングとなっているという。これに関しては今後試乗が終わった後に、こちらでインプレッションを報告したいと思う。
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by ism-individualcar | 2006-10-28 13:31 | アルファロメオ

VW EOS -屋根も魅力も全開の1台登場-

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■VWは今日、新モデル「EOS(=イオス)」を発表した。EOSはVWの基幹車種であるゴルフのモジュール(VWではプラットフォームと呼ばず、このように表現する)を用いた電動メタルトップのオープン4シーターだ。

■ならば存在としては、かつてのゴルフ・カブリオレの後継? と誰もが思うはず。だが、実際にはちょっと異なる。というのもEOSは、基本的にゴルフのモジュールを採用するものの、リアのサスペンション回りはゴルフの上級車種であるパサートと共通だからである。つまりEOSはゴルフとパサートの中間に位置するモデルといえる。もっともパサートもまた、ゴルフのモジュールから派生した上級車種であることを考えれば、一連のゴルフ・モジュールの派生版…という言い方が正しいのかもしれないが。

■EOSはゴルフGTIと同じ2.0Lの直噴ターボ・エンジンと、ゴルフR32と同じ3.2LのV6エンジンの2種類を用意する。組み合わせられるトランスミッションはともに6速2ペダルMTのDSGだ。

■EOSの特徴は何と言っても電動メタルトップ。最近のオープンカーは世界的に電動式メタルトップが流行しているが、この分野で後発となるEOSはなんと5分割という実に複雑な機構を採用してきた。この手の電動メタルトップの多くを手がけるサプライヤー(部品メーカー)であるヴェバストとの共同開発となるそれは、オープン状態の他、ルーフ部分がガラス製となることで屋根を閉めていても開放感が得られる。またガラス部分はサンルーフ機構も持ち、手軽にオープンを味わえると言った具合で多彩な表情を見せてくれる。さらに開閉そのものがエンターテイメントと思えるほど、見入ってしまう複雑な収納方法を採用する。

■もちろん操作はボタン1つでOK。約25秒で開閉を可能としている。

■EOSの価格は2.0L直噴ターボ搭載車が438万円からで、3.2LのV6搭載車が498万円。

■では実際に試乗してどうだったのか? それはまた別の機会にレポートしたい。
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by ism-individualcar | 2006-10-25 23:49 | フォルクスワーゲン

シビック・タイプR 欧州仕様VS日本仕様

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■先日9月30日のエントリーで、ついに欧州仕様シビック・タイプRが登場! 「これを見て何か感じますか?」と皆様に質問した舌の根も乾かぬウチに、またひとつ質問が増えてしまいました。既にご存じの方もいるかもしれませんが、本日ホンダはF1記者会見において、今週末の2006鈴鹿GPにおいて、シビック・タイプRプロトタイプがオフィシャルカーを務めると発表したのです。で、上の写真が早速届けられたシビック・タイプRプロトタイプ(こちらはおそらく市販版)というわけです。ちなみにkawaguchi@manablogの方には日本仕様の全ての写真あり。
■で、こっちが欧州仕様のタイプR。
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■うううーん、悩ましいですね。ちなみに後ろ姿も載せておきます。これが日本仕様で、
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■こっちが欧州仕様。
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■とりあえず今日はここまで。ご感想お待ちしております。
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by ism-individualcar | 2006-10-04 00:07 | ホンダ